Harpist Junko TANAKA

カレンダー

エントラプーレ チャリティーコンサート Vol.6

人間の勝手な都合で捨てられる犬や猫。

そんな動物の殺処分ゼロを目指して、
音楽による後方支援活動をしている
「エントラプーレ」さん主催のコンサートに
バイオリンの増田太郎さんのサポートで
出演させていただく事になりました。

5月20日(土)、場所は室内楽ホールとして有名な
銀座  王子ホールです。

前半は「おくりびと」のチェリストで日本を代表する
プレイヤーのお一人でもある古川展生さんが出演されます。


お時間合いましたら是非いらしてください!


主催者の告知サイトです↓↓↓
https://www.facebook.com/events/896610980481199/










2017-04-13 17:47:42投稿者 : 田中淳子

    ライブ三昧

    桜満開ですね〜
    お花見行かれましたか?


    さて近頃の私はライブ三昧


    昨夜はスコットランドからの
    ジョイ・ダンロップさん(ボーカル、ダンス)と
    レイチェル・ヘアさん(ハープ)へ。

    ケルティック音楽界では今一番のっている
    イケイケのお2人だそうです。

    ゲール語の歌、ダンス、
    ハープは伴奏、ソロで。
    軽快なダンス曲、ゆるいテンポのバラッドなど
    いろいろなスコットランドの曲を楽しみました。


    対バンはフィドル、バウロン、ギターの
    John John Festivalさん
    ノリノリのご機嫌なバンドでした


    会場は蔵前のカフェ。
    宿泊施設も併設されていて
    外国人もいっぱい!
    ライブのお客さんも若い人が多くて
    アイリッシュ音楽シーンの
    盛り上がりぶりを実感しました。







    さて、その前日には
    「シソンヌ」のコントライブへ。
    平日の昼間にもかかわらず
    立ち見が出るほどパンパンの劇場。

    こんなに人気あるんだ〜
    知らなかった

    ジローさん、忍さんの芸達者ぶり、
    絶妙な間や緻密な脚本に大笑いしたり感心したり…
    「私もまた頑張ろう!」と力もらいました。


    来年のシソンヌライブはなんと1か月公演
    キレッキレの彼らのコントが今から楽しみです。

    ・・・・・・・・・・

    シソンヌライブ「sept」
    2018年8月1日(水)~26日(日)
    赤坂RED/THEATER

    ・・・・・・・・・・




















    2017-04-08 21:16:00投稿者 : 田中淳子

      銀座十字屋ハープ&フルートサロン

      銀座十字屋でハープ講師を始めてから
      来月で丸18年になります。

      この度、ビル建て替えのため
      お教室が一時移転する事になり、
      今日は最後のレッスンでした。

      毎週2回通った銀座3丁目。
      たくさんの生徒さんと過ごしたレッスン室。
      本当にお世話になりました!


      寂しいけど、新しいビルも楽しみ。
      お教室は2020年にまたこの場所に
      戻って来ます!


      仮教室は銀座4丁目の「和光」の裏。
      また新たな気持ちで頑張りたいです。












      2017-03-25 21:46:00投稿者 : 田中淳子

        映画「シーモアさんと大人のための人生入門」


        昨年、観たかったのに見逃してしまった映画。
        オンライン映画サイトで見る事ができました。

        89歳のシーモア先生は
        50歳でコンサートピアニストとしての
        キャリアに幕を下ろし
        ピアノ教師として生きている。


        57年間、同じ部屋に住み、
        自分の周りに透明なバリアを
        張りめぐらせて。
        自分の気持ちを人にかき乱されないために。


        シーモア先生の考えはとてもシンプル。

        ・日常の自分とステージの自分を同じにする。

        ・愛情を持って音楽を奏でる。


        そして、生徒に対して
        「自分の才能を生徒に注ぎ込む」


        見終わった時「もっと練習したいっ」と思った。
        「自分のため」に。

        もっと音楽に誠実に向き合わなくては…
        最近の「流れ作業ような仕事をしている私」を戒めて…




        それにしても
        シーモア先生の奏でるピアノの音色が美しすぎる…




        オンライン映画サイトはこちらです↓↓↓









        2017-03-19 14:25:26投稿者 : 田中淳子

          菫の花






          なーんにもお手入れしていない庭の片隅に菫の花が咲きました。この花を見ると「いよいよ春が来た〜」と感じます。今年も頑張って咲いてくれてありがとう!


          2017-03-16 12:06:00投稿者 : 田中淳子